ニュース&トピックス

もうすぐ卒園・・・
年長さんのお別れ会をしました。

2017/03/07

もうすぐ北野保育園を卒園する年長さん。
「今までたくさん遊んでくれてありがとう」の意味を込めて、年中さんが中心になって 本日『年長さんのお別れ会』を開きました。

(写真①)年中さんの「これから おわかれかい をはじめます」の掛け声でお別れ会スタート!
質問コーナーでは、一人ずつマイクを持って年中さんが年長さんにインタビュー。質問の一つ「ほいくえんでいちばんたのしかったことはなんですか?」の問いに、江戸川土手で遊んだこと、ポニースクールでのこと、普段の保育室での遊びが楽しかったと答える子などなど返答は十人十色でした。
(写真②)プレゼント交換の1コマ。写真では小さいお友達から年長さんに手作りペンダントを首にかけてあげています。ペンダントのほかにも各学齢、冠やペン立て、写真立てを年長さんにプレゼント。年長さんも園児・職員へ ペンダントを作ってプレゼントしてくれました。プレゼントする方もされる方もみんな嬉しそうです。
(写真③)今日の食卓に添えるお花。年中さんが前日生けました。
(写真④)年中さんを中心に食事の準備をしている間、年長さんは0~2歳児クラスで遊びながら一緒に待っていました。

そして、この日の給食は1~5歳児まで揃ってホールで食べました。いつもと違うお昼で子どもたちも「パーティーだぁ!」と言って喜んで食べていました。

※『年長さん』は5歳児、『年中さん』は4歳児 です。





一覧に戻る
ページトップ