ニュース&トピックス

「今年も一年間よろしくお願いします!」の元気な挨拶と
「いただきます!」「ごちそうさま!」「もったいない!」

2016/04/20

食育の一環として、星野屋さん、魚寅さん、関口青果店さんにご挨拶回りをしてきました。
・星野屋さんでは、子ども達の大好きなおやつや、他にも生活に欠かせないティッシュペーパーやトイレットペーパー、また小学校用品も販売されていて、子ども達は興味津々で店内を見学させていただきました。
・魚寅さんでは、魚(ぶり)の解体ショーやヒラメ、サワラ、タコ、イカ、エビ、ホタテなど、たくさんの魚介類を見せていただき、特に解体ショーでは皆驚いたり興奮して目が釘付けでした。
・関口青果店さんでは、今日の給食で出る野菜や果物を、献立表を見ながら探すゲームをして楽しみました。また、見たことのない野菜や、食べる時の姿は知っていても収穫した時の姿は知らなかったりと、新たな発見にもつながりました。

そして、どのお店にも「今年も一年間よろしくお願いします!」と元気な声でご挨拶をすると、お店からは「任せてね~~!」などと元気にご返事をいただきました。
最後に園長からは「いただきます!(お命いただきます)」と「ごちそうさま!(馳走)」の意味を、栄養士からは皆のエネルギー源は残したら「もったいない!」の話をいたしました。
一覧に戻る
ページトップ