お知らせ

2017.03.31

お知らせ

平成28年度 第40回 北野保育園 卒園式

平成29年3月18日(土)、卒園式を行いました。

北野保育園は創立して40年。今まで多くのお子さまが卒園致しました。
そして、今年度も22名のお子さまが無事に卒園致しました。

卒園式は園内のホールで行いました(写真②)。卒園児がクラスごとに向き合って座りました。写真には写っていませんが、卒園児席の後ろにも保護者の方の席がありました。保護者の方はお子さまの後ろではなく、対面する保護者席に座りました。これは、お子さまと保護者の方の目が合うように本園が工夫しているものです。

式次第での「保育証書授与」では、まず園長からお子さまに証書が授与されました。お子さまはその場で振り返り、会場の皆に向かって将来の夢を発表しました。最後にお子さまは、花道の後方で見守っていた保護者さまの方へ進み「ありがとう(^^)」と言って証書を手渡しました。

次に、年中・年少児から卒園児に『思い出のアルバム』の一節(♪はるのことです (省略) あんなこと  こんなこと あったでしょう♪)の歌の問いかけに対し、卒園児は声を合わせてその季節での思い出を応えました。歌の最後に、卒園児と年中児は ”(保育園での)最年長者のバトンタッチ”をする為、激励と意気込みの言葉の掛け合いをしました。
最後は卒園児全員がこの一年間続けてきた和太鼓を曲に乗せて披露しました。

職員も卒園式後、お子さまと保護者の方々の笑顔と涙に囲まれて、たくさんの感謝と感動を頂きました。保護者の方々におかれましては、お子さまと共に同じ年月を保育園に送り迎えされ、時には子育てに悩みながら仕事との両立を日々頑張ってこられたことと存じます。改めて感謝申し上げます。


(写真③)今年度の卒園児保護者の方々の作品です。園長とクラス担任を支えにお子さま方がのびのびと空高く花開いていく大きな桜を手形で表現され、プレゼントして下さいました。
重ねて感謝申し上げます。ありがとうございました。

お知らせ一覧を見る